FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂姿(簡略) 朝顔の姫君出品

2010–03–09 (Tue) 16:11
桂姿朝顔の姫君
(富茂作)SD~SD13少女用 桂姿 朝顔の姫君

Sold Outありがとうございました。

おまたせしました。
桂姿、朝顔の姫君出品しました。
桂が紺色に写っていますが実物は濃い青紫色ですのでご注意下さい。

SD13少年・SD13少年ロング手足についての着用ですが、お袖・長袴共に長く仕立てていますので 十分に着せて頂けます。ただ、桂の模様の出方は 身長の差によって多少の違いが出ます。

今回は源氏物語の中に登場してくる姫君"朝顔の姫君"をイメージして仕立てました。
朝顔の姫君・朝顔斎院・槿姫君・槿斎院とも呼び名があります。

朝顔の姫君は桐壺帝の弟、桃園式部卿宮の娘で光源氏の従姉妹にあたる高貴な出の姫君です。
源氏物語の中で、光源氏を袖にした ただ一人の女性です。

朝顔の姫君は源氏が若い頃から熱をあげていた姫君の一人で、
朱雀帝と冷泉帝の御代にわたって賀茂の斎院(巫女)を務めるのですが
神に仕える彼女に なお源氏は恋文を送り続けます。
その熱の入れようは正妻の紫の上を嫉妬させ彼女の立場を脅かしたほどでした。

朝顔の姫君も源氏に恋をしていたのですが、源氏の恋愛遍歴を知っていた姫君は
いくら言い寄られても決して受け入れることなく 拒絶し続けるのです。
きっと 聡明な朝顔の姫君は彼に愛されるより記憶に残る女であることを択んだのではないでしょうか?

父宮、桃園式部卿宮が亡くなられ 斎院を退くのですが
その時にここぞと通った源氏が相変わらず拒絶し続ける朝顔の姫君に

『見しをりの露わすられぬ朝顔の花のさかりは過ぎやしぬらん』と文を送ります。
(訳)昔、見たときのことが決して忘れられません。その美しい朝顔の花の盛りは過ぎてしまいましたか?

その返しに朝顔の姫君が送った文が

『秋はてゝ霧のまがきにむすぼゝれあるかなきかにうつるあさがほ』
(訳)秋が終わり、霧の立ち込める垣根に絡み付いて あるのかないのか分からぬようになって そして、色あせていく朝顔。
その朝顔こそ私なのです。

色あせてはかなく消えてゆく運命にある自分ということをことさら強調して源氏の誘いを拒絶しているのです。
さすが、神に仕えた女性です。
最後まで光源氏を拒み続け、一生誰とも結婚せずに独身を貫き通しました。

なんて心の強い女性でしょう。
想う人に言い寄られて拒絶し続けるなんて並み大抵なことではありませんよね。
しかも、光源氏は絶世の美男子(イケメン)で地位も財産もあるのに。。。
お話の中のことではあるのですが、朝顔の姫君…尊敬します。
そんな 朝顔の姫君の衣装はいかがでしょうか?

スポンサーサイト
テーマ→スーパードルフィー / ジャンル→趣味・実用

« 朝顔の姫君 | HOME |  GUEST ALBUM »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 



現在の閲覧者数:

プロフィール

紙恵

Author:紙恵
当方蔵は紙恵と富茂二人によるDress Dealerです。
誰にでも簡単に綺麗に着付けが出来、そして本格派襦袢式のお着物と並べても見劣りしない着物を目指して日々研究中です。
* 作品は全てYahoo!オークション
 に出品しています。

カテゴリー

購入後の作品について

蔵の作品を購入後、お洋服の趣味が変わる事もございます。 いつでも転売して頂いて一向に構いません。
その作品が蔵の物であると、どこかに記して頂ければとても嬉しいです。(強制ではありません)
転売の際、当方蔵の写真等をご使用になる場合は必ず、その写真が蔵のものである事を明記して下さい。
転売に関してご連絡の必要はいりません。ただし、蔵の作品を自分の作品だと偽って転売なさるのはお止め下さい。

モデルプロフィール

椿
椿(ツバキ)
F-01/B-02/ノーマル/普通肌
華やかな花のイメージ
和服・ドレスと何でも着こなす
ベテランモデルさんです。
わたしが初めてお迎えした子です

雪
雪(キヨミ)
SD少女『サラ』/普通肌
椿の双子の妹。
寒椿に降り積もる雪のイメージ
少し下がり眉の女の子です。

葛
葛(カズラ)
SD13少女『より』
物憂げな蔦のイメージ
主に時代着物のモデルさんです。
我が家では一番大人っぽいお姉さんです。

栢
栢(カヤ)
F-05開眼/少年Body/スレンダー
普通肌
静かな樹のイメージ
男の子ですが女の子のお着物の
モデルさんもしてもらっています。

MSD実
実(コノミ)
MSDスイートドリームミュウ
熟した木の実のイメージ
ミニちゃんですが大人っぽい印象ですね
MSD用のお衣裳は全て実がしています。

着ているお衣裳は全て
過去の作品です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。